個人情報保護方針

【個人情報保護方針】
【情報セキュリティ方針】
【個人情報保護法に基づく公表事項】
個人情報保護方針
当社は、情報処理サービス事業推進に携わる者として、個人情報の社会的重要性を認識し、個人情報保護を最優先課題と位置付け、個人情報保護の観点から情報提供者への安全性の確保・保管・管理に十分な配慮及び措置を講じるとともに、ここに「個人情報保護方針」を定め、これを実行します。
1.マネジメントシステムの継続的改善について
個人情報の取扱いについて日本工業規格「個人情報マネジメントシステム-要求事項」(JIS Q 15001:2017)に準拠したマネジメントシステムを策定し、遂行・維持するとともに、継続的に改善いたします。
2.個人情報取扱上の法令等について
個人情報を取扱う業務遂行にあたっては、個人情報保護に関する各種法令及び国が定める指針、その他の
規範に準拠して行動いたします。
3.適切な個人情報の収集、利用について
個人情報の収集は利用目的を特定し、利用についてはご了解いただいた当該目的の達成に必要な範囲内で
適切に個人情報を取扱い、目的外利用を行わないための措置を講じます。
また、取得した個人情報は、ご本人の同意を得ている場合及び法令に基づく場合を除き、第三者への開示、提供はいたしません。
なお、取得した個人情報の取り扱いを、第三者に委託する場合には十分な個人情報保護の水準を備える者を選定し、契約等によって保護水準を守るよう定めた上で、指導・管理を実施し、適切に取り扱います。
4.個人情報保護方針の内容についてのお問合せ、苦情・相談への対応について
当社の個人情報保護方針の内容についてのお問合せ、個人情報の取扱いに関するご本人からの苦情、相談を受けた場合は、合理的な範囲で適切かつ迅速に対応いたします。
また、ご本人からの該当個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用または提供の拒否などのご要望に対しても、迅速かつ適切に対応いたします。

当社の個人情報保護方針の内容についてや、個人情報に関する苦情やご相談のお問合せにつきましては、下記の窓口までご連絡ください。
苦情・相談窓口 はこちら
5.個人情報の保護管理対策について
個人情報の正確性および安全性を確保するため、組織的・人的・物理的・技術的な安全対策を講じ、個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん、漏えいや不正アクセス等の防止ならびに是正に努めます。
情報セキュリティ方針
当社は、お客様の情報保全を含む情報セキュリティは、お客様との接点における基本であることを認識し、その確保・維持・向上に邁進します。 そのため、お客様の大切な情報を守り、安心してご利用いただけるサービスを提供すること、そして、お客様自身のセキュリティ向上に貢献することが、サービス提供上の最重点事項と認識し、当社の情報セキュリティ方針を共有します。
1.情報セキュリティの重要性を深く認識し、安心・安全で便利なコミュ二ケーションネットワーク環境の構築に努め、情報セキュリティの確保に取り組んでまいります。
2.情報を保護することは、事業活動の基本であり、企業としての重要な社会的責任であることを役員・従業員が十分に認識し、通信の秘密の厳守はもとより個人情報保護法等の関連法令等を遵守してまいります。
3.情報セキュリティの管理体制を整備し、情報への不正なアクセス、情報の紛失・改ざん・漏洩の防止等に向けた物理面、システム面での厳格なセキュリティ対策の実施、社員教育の徹底、委託先への適切な監督等、情報の保護に向けた必要な取組みを継続的に実施してまいります。
個人情報保護法に基づく公表事項
当社は、「個人情報の保護に関する法律」(以下「法」という)に基づき、以下の事項を「公表」いたします。

1.個人情報の利用目的の公表に関する事項
2.個人情報の第三者提供に関する事項
3.個人情報の共同利用に関する事項
4.個人情報に対して実施する安全管理措置に関する事項
5.開示等の請求等に応じる手続に関する事項
6.サイトポリシーに関する事項
7.苦情・相談の受付窓口に関する事項
1.個人情報の利用目的の公表に関する事項
(1)書面以外で直接個人情報を取得する場合及び間接的に個人情報を取得する場合の利用目的(法第21条第1項)及び当社が保有する個人情報の利用目的(法第32条第1項)は次のとおりです。

個人情報の類型と利用目的
(1) お取引先様に関する個人情報 ①業務上のご連絡および挨拶状の送付
②お問合わせ、ご依頼への対応
③その他、お取引様に事前にお知らせ協議し、ご同意を頂いた目的での利用
(2) 協力会社様の社員情報 ①商談時のスキルマッチ確認
②契約時の書類締結
(3) 採用応募のために提出して頂いた個人情報 ①採用応募者へのご連絡と採用選考
②当社の採用業務管理
(4) 従業者・退職者の個人情報 ①雇用および人事管理
(5) 当社へ来社される方に関する個人情報 ①当社のセキュリティの確保のために利用
(6) 上記以外のお問合せ者の方の個人情報 ①お問合せ、ご依頼への対応
なお、お客様および従業者から直接書面にて記載された個人情報をお預かりする場合は、その都度利用目的を明示させていただきます。
ただし、次の場合は除きます。

1.利用目的を本人に通知し、又は公表することにより本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
2.利用目的を本人に通知し、又は公表することにより当社の権利又は正当な利益を害するおそれがある場合
3.国の機関又は地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、利用目的を本人に通知し、又は公表することにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
4.取得の状況からみて利用目的が明らかであると認められる場合
(2)委託を受けた「個人情報」の利用目的(法第21条第1項、法第27条第5項1号)

個人情報の類型と利用目的
当社が業務を委託されたことに伴いお預かりする個人情報(特定個人情報を含む) 当該業務を行うために利用
2.個人情報の第三者提供に関する事項(法第27条第1項、第2項、第3項関連)
当社は、お客様および従業者から取得いたしました個人情報を適切に管理し、あらかじめ本人の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。ただし、次の場合は除きます。

1.法令に基づく場合
2.人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
3.公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
4.国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
5.また、法第27条第5項各号に掲げる場合については、個人情報の提供にあたりあらかじめ本人の同意を得るべき第三者に該当しないものとします。
3.個人情報の共同利用に関する事項(法第27条第5項関連)
当社は、お客様および従業者から取得いたしました個人情報を共同利用することはありません。
4.個人情報に対して実施する安全管理措置に関する事項(法第32条第1項関連)
当社は、お客様および従業者から取得いたしました個人情報に対し、以下の安全管理措置を適切に実施し、お客様の個人情報を適切に取り扱い、滅失、き損、漏えい及び不正アクセス等を予防しています。
(1) 基本方針の策定 個人情報の適切な取り扱いを確保するため、当社の個人情報保護方針を策定しています。
(2) 個人情報の取り扱いに関する規程の整備 (1)で策定した個人情報保護方針に基づき、個人情報の取得、利用、提供、管理等の取り扱いを適切に実施するための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、管理体制の構築、取り扱う個人情報の特定、リスクの分析、対策の実施、運用手順の整備、運用状況の確認及び改善等を実施するための規程及び関連文書を整備しています。
(3) 組織的安全管理措置の実施 (2)で整備した規程及び関連文書に基づき、以下の対応を実施しています。

1.個人情報の管理体制の整備
2.個人情報の取り扱いの運用手順の整備
3.漏えい等の事案に対応する体制及び手順の整備
4.個人情報の取り扱いの状況を確認する手順の整備
5.各種手順に従った適切な個人情報の取り扱いの実施
6.個人情報の取り扱いの状況の確認、及びその結果に基づく運用手順及び安全管理措置の見直し及び改善
(4) 人的安全管理措置の実施 (2)で整備した規程及び関連文書に基づき、以下の対応を実施しています。

1.従業者が個人情報を適切に取り扱うための、従業者に対する必要かつ適切な監督
2.個人情報を取り扱う従業者は個人情報の秘密を保持することを規定
3.従業者に対する、個人情報の適切な取り扱い及び個人情報保護マネジメントシステムの実施に関する定期的な教育の実施
(5) 物理的安全管理措置の実施 (2)で整備した規程及び関連文書に基づき、以下の対応を実施しています。

1.個人情報の管理及び取り扱いを実施する区域での入退室管理
2.個人情報を取り扱う機器、電子媒体及び書類等の、サーバラック及び保管庫等での施錠管理
3.個人情報が記録された電子媒体又は書類等を運搬する際の、データの暗号化の実施又は追跡可能な輸送サービスの利用
4.個人情報が記録された機器及び電子媒体を廃棄する際の、個人情報が復元不可能な方法での廃棄
(6) 技術的安全管理措置の実施 (2)で整備した規程及び関連文書に基づき、以下の対応を実施しています。

1.個人情報へのアクセス又は個人情報を取り扱う情報システムの利用について、権限を持った必要最小限の従業者に限定し、識別と認証を実施
2.外部からの不正アクセスの遮断
3.情報システム等におけるマルウェア等の検知と隔離
4.情報システム及び機器に脆弱性が発見された際の、脆弱性の修正
5.個人情報を含む通信の暗号化
(7) 外的環境の把握 当社は、お客様から取得いたしました個人情報を外国において取り扱う場合は、当該外国の個人情報の保護に関する制度を把握したうえで、適切な安全管理措置を実施します。
5. 開示等の請求等に応じる手続に関する事項
当社が保有する保有個人データ及び第三者提供記録について、保有個人データの通知・開示・内容の訂正・追加又は削除・利用の停止・消去、第三者への提供の開示及び停止(以下、開示等という)に応じます。

1. 当社の名称
ハイミン・エンタープライズ株式会社
2. 個人情報保護管理者
千葉博胤
3. すべての開示対象個人情報の利用目的
上記 「個人情報の取扱いについて」-「1.個人情報の利用目的について」の
(1)お取引先様に関する個人情報
(2)採用応募のために提出して頂いた個人情報
(3)従業者・退職者の個人情報
(4)上記以外のお問合せ者の方の個人情報(お問合せ・ご依頼)
4. 開示等に応じる手続き

<開示等のご請求>
開示等のご請求は上記、苦情・相談窓口まで本人もしくは代理人によるご来社の上、所定の書類を ご提出ください。
ご来社いただけない場合は、郵送での取扱いも受付けますので苦情・相談窓口までお問い合わせください。

<ご提出いただく書類>
A. 当社所定の請求書
いずれかの請求書をご提出ください。
・利用目的の通知の場合 >>保有個人データ 利用目的の通知 請求書(PDF)
・開示の場合 >>保有個人データ 開示請求書(PDF)
・内容の訂正、追加又は、削除の場合 >>保有個人データ 訂正等請求書(PDF)
・利用の停止、消去、及び第三者への提供の停止 >>保有個人データ 利用停止等請求書(PDF)
B. 本人確認のための書類
運転免許証やパスポートのような顔写真付の書類の場合は1種類を、それ以外の場合は、原則少なくとも2種類以上の書類をご提出ください。
・運転免許証のコピー
・パスポートのコピー
・健康保険の被保険者証のコピー
・その他本人確認できる公的書類

<代理人による開示のご請求>
開示のご請求をされる方が本人又は未成年者又は成年被後見人の法定代理人あるいは開示の求めをすることにつき本人が委任した代理人である場合は、上記<ご提出いただく書類等>の書類に加え、下記の書類(CまたはD)をご提出ください。
C. 法定代理人の場合
 ・法定代理人本人であることを確認する書類
  (運転免許証のコピー、パスポートのコピー、健康保険の被保険者証のコピー、その他本人確認できる公的書類のうち2種類以上)
 ・法定代理権があることを確認する書類
  (健康保険の被保険者証のコピー、登記事項証明書の写しのうち1種類)
D. 委任による代理人の場合
 ・代理人本人であることを確認する書類(運転免許証のコピー、パスポートのコピー、
  健康保険の被保険者証のコピー、
  その他本人確認できる公的書類のうち2種類以上)
 ・当社所定の委任状 >>委任状(PDF)
 ・本人の印鑑証明書
5. 手数料及び徴収方法
利用目的の通知、開示及び第三者提供の開示のご請求につきましては、当社所定の手数料700円(税込)をお支払いただきますので、あらかじめご了承ください。
6. サイトポリシー関する事項
当社のウェブサイト(以下「本ウェブサイト」といいます)をより便利に閲覧していただくため、Cookieを使用して一定の情報を取得する場合があります。ただし、Cookieはお客様個人を識別するものではありません。

1. Cookieについて
Cookie とは、お客様が本ウェブサイトを閲覧した際の閲覧情報をお客様のコンピュータ(パソコンやスマートフォンなどインターネットに接続可能な機器)に記憶させる仕組みのことです。
2. Cookieの利用目的
当社では、Cookie をお客様の利便性向上のために使用しています。
当社では、Cookieを使用して収集した情報を利用して、お客様のウェブサイトの利用状況(アクセス状況など)を分析し、本ウェブサイトのパフォーマンス改善や当社の提供するサービスの向上・改善のために使用することがあります。この分析においては主に下記の外部サービスを利用いたします。収集される情報はそれぞれのプライバシーポリシーに基づいて管理されます。
Googleアナリティクス
https://policies.google.com/technologies/partner-sites?hl=ja
3. Cookieの拒否
Cookieによるデータ収集を希望されない場合は、ブラウザの設定を変更することによりCookieを無効にすることが可能です。ただし、Cookieを無効にした場合は、本ウェブサイトの一部をご利用いただけない場合があります。Cookieの設定の変更方法については、各ブラウザの提供者にお問い合わせください。
7. 苦情・相談の受付窓口に関する事項
当社への個人情報の取扱いに関する苦情及び相談の申出先

<苦情・相談窓口>
電話:03-5369-9160(受付時間/平日9:00~18:00)
E-mail:privacy@haiming.co.jp

なお、当社は、下記の認定個人情報保護団体の対象事業者です。
当社の個人情報の開示等に関する苦情については、下記へお申し出いただくこともできます。

<一般財団法人日本情報経済社会推進協会  認定個人情報保護団体事務局>
住所:〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル内
電話:03-5860-7565/フリーダイヤル 0120-700-779

制定2005年4月 1日
改定2023年3月 1日
ハイミン・エンタープライズ株式会社
代表取締役社長 藤本 成勲
個人情報保護管理者 千葉 博胤